遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カップヌードルがカップニャードルになるそうです

f:id:toship-asobi:20210604132818j:plain

カップヌードルの蓋が開かないようにと、カップ底についているあのフタ止めシールが廃止になるそうです。シールの廃止によるプラスチックの削減量は年33トンだとか。地球にやさしいとてもいい取り組みだと思います。

妻が実家に帰って介護している関係で、私ひとりで留守を預かることが多くなって、自炊の回数も増えました。ほぼ毎週、連続する7回の食事が独り食です。そんな時、1回分の食事を賄ってくれるのがインスタントラーメンやレトルト食品で、カップヌードルも時々食べています。その1回の貢献度が、私にすれば楽ちんで助かります。

私は主に自宅で食べるので、あまりあのシールを重宝していなくて、皿などを蓋の上に置いて完全密封を心がけています。

新しい仕様では、シールの代わりに蓋の出っ張りを2か所に増やして、その出っ張り部分を折りたたんでカップに密着させるやり方でシールの代用にする工夫がなされるようです。

蓋をめくると上の画像のように裏がネコの顔になっていて、出っ張り部分がネコちゃんの耳になるようです。ネットでは、「カップニャードル」の出現と話題になっています。

ということで、(インスタント麺繋がりで繋がりで)「かまいたち」の二人がYouTubeで自分たちおすすめのインスタント麺(それぞれBEST5)を紹介してくれていますので、ここで紹介します。

www.youtube.com

どれもこれもおいしく見えて、私も実際、彼らの紹介してくれたうちのまず一銘柄をスーパーで購入してきました。大半が未知のインスタント麺でしたので、今後も参考にしたいと思っています。