遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

でんでん総理・導火線大統領・鍋蓋夫婦

イメージ 1

でんでん総理大臣と導火線の短そうな大統領と割れ鍋に綴じ蓋夫婦についてのツイッターをご紹介。

■buu ‏@buu34  
 「いわば、私は総理大臣なのでありまして、私が総理大臣である中に於いて、その中に於いてですね、私が総理大臣であることは、事実、であると同時に、大切なことは、この、私が総理大臣であることであって、これは、まさに、私は間違いなく、総理大臣なんだろう、と、このように思う次第でございます」

日本語の堪能などなたかが、安倍総理の口調をツイートしてくれました。
まさに言いそうなフレーズで何度もこういったセリフを聞かされています。10日後にはトランプと二国間協議に入るようですが、その経過や結果が実に楽しみであります。ほとんど喜劇だろうと思います。


金子勝 ‏@masaru_kaneko  
 【ポチ2】なのに、トランプ氏との首脳会談で、安倍首相は、高速鉄道やエネルギー、人工知能(AI)などの分野で米雇用創出の協力策を提示するという。みんなアメリカから輸入するつもり?意味不明です。恫喝されてハイと答えるのは会談とは言わない。

トランプ「オレも相当バカだが、あいつには負けるよ。はったりが、こうもすべて通じて思い通りになるとは思わなかったよ」。私の創作会話だが、口には出さないがトランプはこう思うはず。


小田嶋隆 ‏@tako_ashi  
 あの導火線短そうな爺さんが核のボタンに手をかけているというのは、なんだかしみじみと厭な話だな。というのも、オレの見るに、あのジジイは、たとえばカラダのどこかに悪性の腫瘍が見つかって、医者に余命を宣告されたりしたら、その場でボタン押しちゃうタイプの男だからだ。

娘や嫁とケンカしてブチ切れて核ボタンを押しそうな気もします。LGBTは差別せよという大統領令にサインをするとかしないとか。南北戦争以前の南部のジジイよりひどいお頭ですね。それにしてもあの、弁当の仕切りのバランのようなトランプの署名(画像の代物です)とその署名の仕方は、おつむの程度が出ています。


福島みずほ ‏@mizuhofukushima  
 日本の防衛予算は補正予算も入れると約5兆3000億円。アメリカからの武器の購入金額は5000億円近い。どんどん増加。日本はオスプレイアメリカから17機も買う。オスプレイアメリカから購入する国は日本以外にあるかと昨日予算委員会で、質問。ありませんという答弁。買うな!

福島みずほが、オスプレイは日本だけが買うという事実を確認してくれましたが、買うな!と私も追随したいと思います。防衛予算を5兆3千億も使って何がどうなるというのでしょうか。


宮台真司 ‏@miyadai 
 稲田朋美の弁護士夫、メディア訴訟にまた敗北 4戦全敗(デイリー新潮) 
Yahoo!ニュース

弁護士夫婦の稲田防衛相夫妻。割れ鍋に綴じ蓋(われなべにとじぶた=どんなに酷い鍋でもそれに合う蓋があるものだ)夫妻でもあります。どちらが鍋か蓋かわからないが、どちらもいいでしょう。彼らに弁護を頼む人間はいるのでしょうか、いたのでしょうかと思う次第であります。