遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

江東のこども/土門拳

イメージ 1
 
土門拳 「江東のこども・近藤勇鞍馬天狗」 1955年
 
 
こんなこどもたちはいつでも撮れると思っていた、
でもこの時撮っておかなければ二度と撮れなかったのである、
と土門は書き残している。
 
東京は江東の下町、こんな街角もこどもたちももうなくなってしまった。
 
右の、背中越しに頭巾が見える鞍馬天狗クンと、
左の、はちまきを巻いた近藤勇クン。
絶妙の構図で、リズム感のある画面構成になっていて、
貧しいけど平和な時代、下町のこどもたちの元気があふれている。
 
計算して写真を撮ろうとしていない、気負いが感じられない。
子供が大好きで、その躍動感を土門拳は切り取っている。
まるで鞍馬天狗のように、永遠に。