遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

北へ/高田みづえ

 
新年会で私の歌った歌。
「さざんかの宿」(大川栄策
「夕陽赤く」(加山雄三
「夕焼け雲」(千昌夫
「北へ」(小林明)
「愛燦燦」(美空ひばり
だったかな。
クラシックとジャズをこよなく愛する私の選曲、とてもクールだと思う。

で、2012年はじめての「ぼくのうた」は、「北へ」のご紹介。
 
本家の小林明の原曲は、こぶしクルクルで作りすぎて上品さに欠け、
森雅子の歌唱がいいのだがYouTubeでは1コーラスの映像しかない。
そこで、大相撲初場所の成功を祈願して、
現在は松ヶ根部屋のおかみさん高田みづえの歌をご紹介。
 
私もこのように、さらりと歌って78点をつけてもらった。
上品である。
 
イメージ 1
                      木村伊兵衛 『秋田』より 「大曲・おばこ」