遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

鳰の海(におのうみ)/2012年1月10日

イメージ 1
 
 
■新年会
昨年末に声がかかり、8日に旧友3人で新年会。
いま何かと話題の「食べログ」。
そんなこと意に介さないで、食べログの高得点店で探し出したフグ料理屋で、旧交を温める。
安くておいしくて、大阪ならではのお店でありました。
 

■カラオケ
その新年会の後で、カラオケ店に引っ張っていかれる。
カラオケで歌うの10年ぶりくらいかも。
選曲のための端末機を見るのもはじめて、ソフトドリンクが無料なのにも驚く。
数曲歌って1度も80点を超えなかったので、新たな目標ができた新年でありました。
 

■まったりと大相撲
前夜カラオケに行ったばかりに帰宅が遅くなり、9日は釣りに行く予定を取りやめて朝寝。
3時過ぎから6時まで、紅茶を飲んだりしながらまったりと大相撲中継を楽しむ。
今日のゲストが、相撲オタクの二人デーモン木暮とやくみつる、解説が舞の海で、アナウンサーとの4人のゆるい放送が楽しかった。
多くの力士を4人のいる放送ブースに引っ張り込んでインタビューをしたり、抱負を聞いたり、激励したり、面白かった。
シリアスなスポーツ中継より、こういうまったり放送が楽しくて、一場所に一回くらいこういう放送をしてほしい。

 
■鳰の海
その大相撲で新入幕に鳰の湖(におのうみ)という力士。出身地は「鳰の海」こと琵琶湖のほとりの大津市
鳰とはカイツブリのことだそうで、私のいつも行く釣り池にも2羽のカイツブリがいまして、なぜか和んでしまいます。

 
大河ドラマ平清盛
とりあえず初回は鑑賞。なんとか1年間の長丁場を鑑賞できそうかな。
「遊びをせんとや生まれけむ」のフレーズが劇中に何度も流れてきて、なんだか嬉しくなる。