遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

重宝しています/みかんの皮むき器

以前、和歌山の有田(ありだ)に、仕事で何度か通っていたのですが、
ちょうど今頃の季節に、道端で有田みかんやはっさくの無人販売所を見つけ、
試しにはっさくを買いました。4~5個の袋入りが100円でした。

これが、ジューシーで少し酸っぱくて、大いに気に入り、
次の機会に、その販売所で、置いてあったはっさくをすべて買い占めてしまいました。

それ以来、和歌山のはっさくをネットで購入しています。
今年は、ヤフオクで10㎏入りの箱入りを、1300円で落札。

休日には、自分で自分の分だけ剥(む)いて朝食の前菜にしています。

温州ミカンのような小さいサイズのみかんは、外の皮を剥きさえすれば、
白い甘皮はビタミンCがたっぷりだし、中の袋は腸の掃除をしてくれそうな繊維質だし、
中身はそのまま全部食べてしまいます。

しかし大ぶりのかんきつ類は、皮を剥くのが面倒臭いものです。
そこで、便利グッズのご紹介であります。
女房が手に入れたみかんの皮むきグッズがなかなか優れもので、
その名を「ムッキーちゃん」といいます。
ネーミングはいまいちなのですが、機能は素晴らしく、皮むきが楽ちんになります。
 
イメージ 1
 
外の皮は器具の白い上蓋を使って切れ込みを入れます(画像左)
この切れ込みで、外の皮は、指で剥きやすくなります。

中の袋は、器具の黄色い部分をスライドさせて切り込みを入れます。(画像右)
今まで、伊予かんや夏みかんやはっさくの、中の袋をむくのに、
自前の前歯でカチコツと閉じられた袋を破った後、指で袋を開けていました。
ところが、この「ムッキーちゃん」の黄色い溝にそって袋をスライドさせれば、
「前歯でカチコツ」の作業が、鈍くさい私でも、きれいに一瞬でスパっと作業が終了してしまいます。
(指を切らないようにご注意ください!)
 
定価はよく分かりませんが、実売価格300円台の優れモノであります。