遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安らかに眠って下さい

イメージ 1

2泊3日のショートバカンスに入る。
行き先はいつもの宿。

バカンス、バケーション、は、バキュームの親戚ことば。
真空→からっぽ→空っぽにする。

つまり、バカンスは「頭をからっぽ」にすることと心得る。
もっとも、私の場合、もともと「からっぽ」頭なのだが…。

実は、1週間前、仕事上で難題を抱え込んだ。
なんとか、目の前の難題はクリアできたが、私個人的には前途多難なことが待っている。

「ま、なんとかなるか」といつものお気楽調に、戻りつつあるものの、
そのような日常の澱(おり)を、完全には洗浄出来ないと知りつつも、
とにかく、短いバカンスで、頭を空っぽにする。


明日8月6日は、ヒロシマに原爆が投下されて、ちょうど60年。
この国のこれまでの60年は、曲がりなりにも平和であった。

決まったように、毎年、定宿のプールに浮くことが出来るのも、
二度と過ちを繰り返さなかった先人たちのおかげである。

未来永劫、平和でありますようにと祈るほかない、

合掌、

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」