「クール・ストラッティン」
アート・ファーマー(tp)、ジャッキー・マクリーン(as)、ソニー・クラーク(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)
(1958年1月5日録音)
学生時代に定期的に購入していた雑誌が、「スゥイング・ジャーナル(SJ誌)」と「スクリーン」。
「スクリーン」の、双葉十三郎「ぼくの採点評」の☆の数を拠りどころに、映画館に通っていたものだ。
淀川長治の短評も、言うまでもなく参考にしていた。
この二人のレギュラー執筆人がページを持っていたので、また写真や楽しい記事が豊富だったので、ミーハー系の私は「キネマ旬報」ではなく「スクリーン」を毎月購入していた。
一方、SJ誌は、☆マークならぬ「メガホンおじさんとワニ」マークで、新譜や復刻盤を、執筆人が採点していた。
当時の編集長は児山紀芳、この人は、いい声の話し上手な編集長であった。
執筆人は、油井正一、岩浪洋三、野口久光、鍵谷幸信等々。月刊誌だったこともあり、丹念に記事や評論を読んだ。
映画もジャズも、そのような名ガイド雑誌のおかげで、効率よくいい映画やジャズとめぐり合うことが出来た。
片っ端から映画を観まくり、レコードを聴きまくり、偶然いいものと出会うほうが感動も大きいし、趣味人の歩む王道なのだろうが、貧乏学生には叶わぬことであった。
ソニー・クラークの「クール・ストラッティン」は、SJ誌で知った名盤のひとつである。
我が国では、いまだに売れ筋の、人気のあるアルバムである。
アートファーマーとジャッキー・マクリーンの、トランペットとアルト・サックスのユニゾンフレーズは、曲の冒頭にお約束のように登場するが、これは退屈な向きもあろうかと思う。(そこがいいという向きが多いと思うが。)
しかし、各人のソロになると、これぞハードバップという、インプロヴィゼイション(即興演奏)を聴かせてくれる。この部分がたっぷりあるので、ご安心を。
ソニー・クラークのピアノソロは、軽やかで上品で、金管の二人の熱を冷却してくれる。
ソニーは、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)とともに伴奏側にまわっても、実にステディな仕事をこなしている。
この、リズムセクションの3人の見事な仕事っぷりを聴く価値はある。
スイングジャーナル読者が選ぶジャズ名盤ベスト100
第9位