Overseas [FROM US] [IMPORT]
1957年8月15日 ストックホルムにて録音
トミー・フラナガン(p)
ウィルバー・リトル(b)
エルヴィン・ジョーンズ(ds)
私がレコード店でアルバイトをしていた頃、
ライオネル・ハンプトンの「スター・ダスト」と並んで
コンスタントに売れていたレコードがこれ。
トミー・フラナガンの「オーヴァー・シーズ」。
その当時で、録音からすでに20年近く経っていたが、ジャズの売れ筋であった。
売れたらすぐに仕入れて、店頭に置いておかなければならない名盤であった。
我が国で売られていたレコードのジャケットのは、
ピアノを弾くトミーのバストアップ・ポートレイトであった。
私は、グリーンの地に「C」がいっぱい並んだ(オーヴァーCズというおあそびだ)
オリジナルジャケット盤が欲しかったが、当時それは幻のジャケットであった。
このオリジナルジャケットのCDも輸入盤で、私はネットで購入した。
トミー・フラナガンは、名バイプレーヤーで、
ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」、
ジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」
(http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/5463281.html )、
カーティス・フラーの「ブルースエット」、
JJ・ジョンソンの「ダイアルJ.J.5」等々、名盤にその名を連ねている。
この名盤は、名バイプレーヤーのトミーが主役の、数少ない1枚である。
主役も立派に難なくこなせるところを、見事に証明している1枚である。
私と誕生日が同じ名ドラマー、エルヴィン・ジョーンズも、彼の才能を遺憾なく発揮して、
トミーとヴィヴィッドな演奏を繰り広げている。
録音当時、このトリオは、JJ・ジョンソン(トロンボーン)のリズムセクションであった。
ボスの呪縛から解き放されて、しかし、品性を失うことなく、麗しき自分たちの音を創り上げている。
ピアノ・トリオのコレクターズ・アイテムである。