遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

琴欧州、名力士の素質ありと見た

大相撲千秋楽。

琴欧州、惜しかったなあ。
でもまだ若いし、来場所もがんばって欲しい。
この前亡くなった、貴ノ花みたいな名力士の素質ありと見た。

白系の外国人力士、いまは違和感なく見られる。

日本人のバレエダンサーも、欧州では最初は違和感あったろうけど、
いまはそんなことないしね。

高見盛も、今場所は良くやった。
今日勝てれば敢闘賞だったのだけど、
相手の黒海も、今日勝てば敢闘賞をもらえるのだから、
ま、仕方ないか。

朝青龍は、これからも強いヒール役で、大相撲を引っ張っていくべき。
好かれちゃ駄目。
持ち味なくさないで!

大関陣、横綱になる気があるのだろうか。
怪我や故障も実力。
巡業は適当にサボって、本場所に賭けましょう。

ところで、前から思ってたんだけど、
NHKよ、総合TVとBS-2とBS-hiと3つのチャンネル
みな大相撲って、それはないでしょ。