遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「XSERVER+WordPress」で新たにスタートします

イメージ 1

 

yahooブログを開設したのが2005年6月6日でしたから、すでに14年も記事を書いています。しかしながら、12月までに引っ越し先に行かなければなりません。
 
引っ越し先は、はてなブログライブドアブログにしようかなあと思っていますが、早々に引っ越す気でいます。
 
ところで、それとは別にブログサイトを自前で開設・運営しようと、今日はサーバーのレンタル契約をしてしまいました。
 
「エックスサーバー(XSERVER)」というサーバーと契約しました。一番容量の小さい契約(X10)で、1年契約で税抜きで12000円の料金を支払いました。
 
3年契約にすればひと月当たりの単価はもう少し下がって900円になりますが、とりあえず1年契約にしました。それに加えて、初期費用が3000円必要になります。
 
ブログの「ドメイン名」は独自で任意につけることができ、私は「~.com」というドメインにしました。
 
いまXSERVERでは、ドメインの利用料金がずっと無料になるキャンペーン価格になっています(9月26日まで)。通常「~.com」の利用料は年額で1500円前後しますので2年で初期費用の元が取れます。
 
セキュリティのためにSSLの設定をして、サーバーと独自ドメインが準備できれば、サイトを運営構成する無料の言語「ワードプレス(WordPress)」をサーバーにインストールすれば、ブログの運営が始められます。
 
そして、WordPressの補助的ツールである10種類ほどの「プラグイン」をインストールするところまで今日一日で進みました。
 
昨日まで「SSL」や「プラグイン」や「パーマリンク」も知らないでボーッとyahooブログのお世話になっていたため、一からサイトを立ち上げるために今日はいささか大変な半日でした。
 
しかしありがたいことに「XSERVER+WordPress」ユーザーは世にあまた存在していて、その方たちのていねいな解説(ブログやYouTube)のおかげで、65歳の私でも何とかスタート位置に立てました(感謝)。
 
早く引っ越し先を決めてこのブログの移行が完了してから、「XSERVER+WordPress」で新たなスタートを切ることにします。