遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本も民主化のために香港と連帯せよ!

イメージ 1

香港の18日の民主化デモは170万人規模だったようで、警察との衝突もなく、一定の成功を収めたようだ。170万人というのは主催者発表だとはいえ、狭い香港で大規模な抗議行動となった。

香港で大規模デモ、衝突なく 主催者発表で170万人が参加
《香港では18日、大規模な民主化デモが行われ、主催者発表で170万人が参加した。このところデモ参加者と警察の衝突が続いていたが、この日のデモは平和的に行われ、参加者は大雨の中、傘を差して公園や市街地に集結した。》

香港から数キロ離れた深圳には、中国の治安部隊が待機しているようだが、香港政府と中国政府の非人道的な政策に徹底抗戦しようとする香港の民衆は、独立国家を目指していると言っても過言ではない。

あの天安門事件のように、香港は硝煙が立ち込める事態になるかもしれないが、若い力は身をもって政府と対峙していて見事である。ガンバレ!加油

一方、「政権と分立していない検察や裁判所や放送局や新聞や選挙管理委員会」っていまや日本のことなのだから、民主化デモが起きないのが令和の不思議としか言いようがない。

めざめた日本も民主化のためのデモが立ちあがったら、香港のような規模の集会が各地で開催されるような予感。日本も民主化のために香港と連帯せよ!