遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

気持ち悪いと言われたN国党首のワンイシュー

イメージ 1


N国の党首立花が、「5時に夢中!」でマツコに侮辱されたと憤っているようだ。

私は、ツイッターに貼り付けられた動画でマツコの「気持ち悪い」発言(侮辱場面?)を見たが、あの程度のことで政党助成金をもらっている党の代表が憤るのかと情けなくなった。

侮辱も批判も受け入れての立派な国会議員なのだから、あの程度のことで腹を立てていたら政治活動ができなくなる。

今週の月曜日には「5時に夢中!」のスタジオ前で立花は1時間近く抗議行動をしたようで、今後も毎週月曜日にテレビ局でマツコを出待ちするって、お前は暇か?

そういえば、北海道で参院選の遊説中の安倍ににヤジった男女が警察に連行されたり阻止されたりした事件があったけど、小ささでいえば立花は安倍程度の男のようである。

ツイッターでは、さまざまな表現方法で実名で立花批判をしている立派な人たちがいるのだけど、あの人たちにも立花は反応するのかな、しないのかな。

ということで、N国はワンイシューであるNHKスクランブル化にまい進したまえ。それはそれで立派な公約なのだから、余計なことをしていると多くの有権者を裏切ることになる。私も、NHK(特に政治部)が改革できれば良いと思うが、N国にそこまでは期待していないので、側面から受信料の集め方や使い方や見ていない人への無料化についてN国の健闘を祈る。

立花N国党首 MXでマツコの出待ち継続「毎週月曜5時に行く」
《 NHKから国民を守る党の立花孝志党首(51)が13日、都内で国政政党設立会見を開いた。TOKYO MX「5時に夢中!」でタレントのマツコ・デラックス(46)に「侮辱された」として、12日に都内のスタジオ近くで抗議の声を上げたことについて「これからも毎週月曜日に行く」と語った。》

N国関連ツイート

米山 隆一 @RyuichiYoneyama
話が大きくなりますが、リベラル的「ポリコレ」を偽善と茶化し、維新的罵詈雑言や、自民党的権力ごり押しを社会全体で放置してきた結果がここに来ている様に思えます。権力の「行儀の悪さ」が許される限度がどんどん拡大していく事の危険性に目を向けるべきと思います。

中村義彦 @UxCWDbueIa4Jd6q
N国の立花とマツコの件、危機感を感じないとやばいよ
政治批判をした一個人(マツコ)に粘着攻撃し、物理的にも精神的に追い詰め、さらに仕事も奪う(番組降板やCM商品不買を推し進める)
これが許される社会ではもう誰も政治批判はできない。カルト宗教?治安維持法?N国を面白がってる場合ではない

弁護士 太田啓子 @katepanda2
「国会議員が」特定のタレントを名指しして、生放送中のスタジオ前で「ぶっ壊す」と演説なんて、異常すぎる事態。キワモノだからみたいな変なバイアスで事態が軽視されてる気がしてならない。「国会議員」の行動だよ異常すぎる。N国の異常さの認識が拡がらないと

菅野◯完 @prewarwrestler
うん。端的にN国は詐欺だよね。
だって、立花は、NHKの受信料を払ってるわけでしょ?w
それに、あいつらの主張は、「NHK受信料無料化」ではなくて「スクランブル放送化」なわけだw
こんな詐欺に騙されるのは、騙される方が悪いw

西脇完人 @kentestu
立花孝志は「安倍三もこいつよりはマシ」というガス抜き要員。

ヌーちゃん Save Japan from Shinzo Abe運動展開!@nuuchan
立花は議員として失格だろ。早急に国会議員にもリコール制度を設けるべき。
N国代表 批判演説、ガラス越しにマツコに迫る「マツコ・デラックスをぶっ壊す」

青木正雄 @ouendan10
この人はテロリストです、テロリストが立候補して政治家に成ってしまった。すごい国日本ですが、テロは断固として許さない安倍総理、ここは頑張ってください。

適菜収(writer bot)@tekina_osamu
こういうことをするから、気持ち悪いと言われるのにね。
実際、気持ち悪いし。
気持ち悪い。