遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ためになる講義「中田敦彦のYouTube大学」

イメージ 1

松本人志の批判をしてテレビの地上波から干されたという吉本の芸人オリラジの中田敦彦

好きなことをして生きていくとして、YouTuberとして良き映像を配信している。そのチャンネルがホワイトボードを前にした講義形式の「中田敦彦YouTube大学」。

カテゴリーが文学、政治、経済、日本史、世界史、漫画・アニメに分かれていて、チャンネル登録者数が64万人と総合大学並みの規模である。

私はツイッターでその存在を知ったのだが、テレビ番組で松本などにヨイショして芸能界にしがみついているより好きなことをしゃべくっている方が愉しいだろうし、何よりためになる動画になっていてgood jobなのである。

ツイッターでの評判
毛ば部とる子 @kaori_sakai
オリラジあっちゃん、歴史や文学を経て、現代社会の授業が始まったと思ったら、
選挙→改憲原発→消費税とど真ん中のテーマをぶった切りまくる。
政権批判ではなく、主権者が最低限身に着けるべき理論武装という点が、好感度高いと思う。
さぁ、全部ひっくるめてご覧あれ。

しんじろう『宮崎愼二』@mi89s1
オリラジ中田敦彦の「何故消費税を上げるのか」YouTube講座。
初めて見たけど、消費税は貧しい庶民からお金を取って、大企業に金を上げて優遇するって、実に明快に切り捨ててるぞ! 秀逸ですわ、これは観た方が良いと思う

滑稽新聞 by宮武反骨
@akasakaromantei
正直かなり驚いた。あのオリラジの中田敦彦さんが、自民党憲法改悪草案、緊急事態条項のヤバさについて、独特のわかりやすさで語ってる。報ステ古舘さんの再来だ。徴兵令にまで触れてる。
※今年4月開設「中田敦彦YouTube大学」。凄い反響らしい。また1人、注目の人が現れた

よーすけ @yoshimichi0409
オリラジの中田敦彦が緊急事態条項導入について丁寧に説明しながら、その危険性を自分のYouTubeの中で訴えている。吉本芸人の彼が地上波のTV番組から干された理由は、こうした歯に着せぬ批判を権力者に対し出来るからであろう。

ということで、そのさわりとして下の動画をご紹介。

【政治】憲法改正問題(第9条)の本質に中田が切り込む!〜核心編〜②