遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

トランプが「安保条約の破棄検討」

イメージ 1


トランプ大統領が、日米安保アメリカの負担が多いので、沖縄から撤退したいと言っているようだ。

トランプ氏「安保条約の破棄検討」

上の赤旗の記事のもととなる報道は米ブルームバーグ通信(電子版)

これは千載一遇のチャンスだ。

安倍はトランプの言うことなら何でも聞くので「わかったドナルド」と承諾しそうだ。と。夢見る私。いずれにせよ、今後与野党の動きに注目したい。

Chota Takamine 高嶺 朝太 @tctnews
トランプ米大統領日米安保終結を考慮/在沖海兵隊の移設で日本に補償要求 

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
これが日本語版報道に無い原文の問題部分。つまりトランプは、辺野古移転はアメリカの国益にはならず、『日本の要望で』辺野古移設を強行するなら、普天間基地土地開発利権から生じる機会損失分を補填しろと言っているのだ。それが「金銭的補償」の意味。これはかなりの爆弾発言である。

内田樹 @levinassien
たっぷり金さえ払えば沖縄の基地を撤収してもいいとトランプはたぶん本気で思っています。安部政権はいきなり危機に直面します。「沖縄に米軍基地がある地政学的必然性は別にない」って、米大統領に言われちゃったら、これまで沖縄県民に言ってきたことと全くつじつまが合わなくなるから。

布施祐仁 @yujinfuse
在沖海兵隊の一部グアム移転に関しては、すでに移転関連費用のうち28億ドルを上限に日本が負担する協定を結んでいます。さらなる補償を要求ということは、在沖海兵隊の完全移転も選択肢ということでしょうか。もしそうだとしたら検討に値すると思います。