遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

新天皇陛下「国民の幸せと発展と世界平和を希望」

イメージ 1


元号で区切った時代感覚、私は薄れてきたが、昭和を35年平成を30年生きてきたので、令和を長く生きられたらいいなあと思っている。

そのためには、きょう以降この国と地球全体が平和で幸福になることを祈るばかりなのだが、新天皇のお言葉はまさに私の思いと同じだった。普通の国民なら、私と同じ感覚だろうと思う。

さきほど、新天皇陛下が国民の代表に即位を宣言する「即位後朝見の儀」が行われた。

天皇陛下のおことば(一部)
 上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(さん)に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法に則り、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望いたします。


現政権のような国に長く生きたくないけど、この国が好きだし死ぬにはまだ早いので、日本にはもっとかっこいい国になってほしい。

きょう即位された天皇も、皇室も、多くの国民もそのように願っていると思う。

天皇の即位、おめでとうございます。

美しい日本の国づくりが進むのなら、令和の時代に期待をしたい。