遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

シリア以上に荒廃していないか?日本

イメージ 1

シリアは「イスラム国」の掃討を終了したと宣言した。額面通りに受け取ると、それはよかった、平和が戻ることを祈るばかりである。このニュースを伝えるバックに流れていたのは、戦禍に荒れて無残な残骸が続きかろうじて都市の名残をとどめるシリアの大地だった。

そのニュースを見ながら考えていた。

シリアの壊れた都市や人民の心は、真の平和が訪れたなら近いうちに復興し元の形に戻っていくだろう。

それに比べて、我が国日本は10年前から外見は変わらないままとどめているが、中身は歪んで潰れていて、実態はシリアのようなものだ。しかも、浅ましい安倍なるものの掃討はいまだ途半ばで、国土は病んで壊れたままではないか。と、そんなことを考えていた。

日本の崩壊は現在進行形だ。このままだと日本は、1945年昭和20年の敗戦後の復興よりも、「安倍後」の復興の方が大きなエネルギーと時間を要することになりそうなのだ。

今夏の参議院選挙が、「安倍後」の日本復興への試金石になるはずなのだが、野党はその準備が整っているのだろうか。「いえいえ、その前に統一地方選挙がありますから」などと悠長なことは言わないでほしい。「安倍後」が始まるのは、国政選挙で一矢を報いることからなのだ。

参議院選挙の準備が整っているのだったら、統一地方選挙は放置してでも、早いうちに「のろし」を上げていただきたい。

野党、労働者、メディア、学者、学生たちの上げるその「のろし」のもとに多くの善良な市民は参集するはずだから。


【関連ツイート】
かおなし @cocorono121
歴史に名を刻み残し
元号に己の字を入れ
自己顕示欲を満たす
隠せぬ歪んだ自己愛

しんかい10911 @jubilee0710
吉川沙織氏「総理は、大卒者の就職内定率が過去最高と言うが、この統計はいつから取っているか」
安倍首相「今すぐにはお答えできない」
吉川沙織氏「1997年から。つまり空前絶後のバブル期は、このデータは取っていない」
過去最高の就職内定率も『アベノミクス偽装』。

達増拓也 TASSO 希望郷いわて @tassotakuya
岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩手県議会から日本政府に提出されます。

ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot
ある韓国人Aに文句があるなら、「このAは…」と言えばいいし、文大統領の施政に文句があるなら、「文大統領は…」と言えばいい。そこを「韓国人は…」と言うからヘイトになる。だって安倍みたいなマヌケを見て、「だから日本人は…」なんて言われ方されたら迷惑だろ?