遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

絶滅危惧種の沖縄のジュゴンの死骸が見つかった

イメージ 1

沖縄県今帰仁(なきじん)村の運天漁港で18日、国の天然記念物で絶滅危惧種ジュゴン1頭の死骸が見つかった。沖縄本島周辺に生息していた3頭のうちの1頭の可能性が高いと各メディアは伝えている。

沖縄周辺の海は、辺野古の沖も含めてジュゴンの餌場で、残りの2頭も行方が分からなくなっているという。

痛々しい死骸の画像はアップするに忍びなくて、上の画像は毎日新聞が2010年に撮影した元気なころの沖縄のジュゴン

京都で散歩中の犬が、しつけと称して飼い主の女性から横腹に蹴りを入れられる動画で大騒ぎになっていたが、あの騒ぎと同じくらいジュゴンの死は悲惨な出来事だけど皆大騒ぎしてほしいな。

どこかの池のカモの首に矢が突き刺さっていれば、日本中で大騒ぎになるが、沖縄の天然記念物で絶滅危惧所のジュゴンが死んだことでも大騒ぎしてほしい。

動物愛護の観点から、高級バッグにクロコダイルを使わないだの、毛皮のコートを作らないなどとセレブな発言をしているハリウッドなどの女優さんたちも、沖縄の罪のないジュゴンについても哀悼の意を表明してほしい。

ジュゴンの死との因果関係はよくわからないとはいえ、辺野古に埋め立て用の赤土を大量に入れて自然破壊をしていることについても、世界中で大騒ぎしてほしい。