遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

イチゴ狩り

イメージ 1

身内の2歳3か月の女子。

イチゴ狩りに行ったのですが、風の強い田園地帯のなかを嬉々として走り回る姿は、散歩途中で自由に放たれたワンちゃんのようです。

ビニールハウスの中で収穫して食べたイチゴはあまり興味がなく、早く外で走り回りたくてウズウズしている様子でした。

ヒトの本来の姿はそういうものなのではないでしょうか。

やがて躾られて、お行儀良くなったりずるくなったりして成長していく過程で、曲げられた人格になっていくのかもしれません。

2歳の女子は自己主張も激しくて、なかなか大変なのですが、人生の中で今が一番大きい時かもしれません。今後は、枠にはめられてだんだん小さくなっていくのかと思うと、なぜか憐憫の情がわいてきます。

できる限り長い間、野を駆けずり回っていてほしいものであります。