遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ロジクールのトラックボールを買いました

イメージ 1



久しぶりにパソコン用マウスを購入しました。

2013年2月にロジクールのワイヤレス・マウスを912円で買った履歴が残っていましたので、毎日毎日6年間も同じものを使っていたことになります。長い間使っていたとはいえ壊れたわけではなく、旧パソコン用にこれからも使うつもりです。

新しいパソコン用に買ったのは、ワイヤレスのトラックボールです。

青いボールを親指でクルクルさせればカーソルの矢印が動いてくれます。ボールはスムーズに動くので、親指に負担はかかりません。

使い始めて2日ほどは、マウス全体を滑らせる癖が出てしまいました。その操作ではこのトラックボールでカーソルを動かすことはできません。でもすぐに手に馴染んで、親指でボール操作できるようになりました。

「左右クリックボタン」の真ん中はご存知のスクロールダイヤルですが、「左クリックボタン」の横に縦に並んだボタンは、「戻る」「進む」ボタンです。このボタンを人差し指で操作すれば、画面左上の「←(戻る)」「→(進む)」ゾーンにカーソルを合わせてクリックする必要がなく便利な仕掛けです。

ノートパソコンの「タッチパッド」が使えたらいいのですが、不器用な私はマウスでないとうまくいきません。しかし、マウスを長時間使うと、私の場合はひじに一番負担がかかるので、それを軽減するためにこのトラックボールに行きつきました。

腕は動かさないままで、手の甲が親指側が少し高くなる角度で固定され、より自然な状態を保てたまま操作でき、腕や手首へのストレスはほとんどなくなりました。

6年前に買ったマウスは1300円に価格上昇していましたが、このトラックボールは5600円でした。少し贅沢品ですが、ひじなどのために頑張った出費でした。もっと滑らかに回るボールだけの交換も可能なようで、長く使いたいと思います。