遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

立ち雛/奈良の一刀彫

イメージ 1

きょうはひなまつり。

上の人形は、奈良の一刀彫のひな人形(立ち雛)です。

阪急デパートのサイトに陳列されていた売り物です、孫にプレゼントするのはこういうのがいいかなと去年のひなまつりころから思っています。

長女一家と孫たちは、海外で借家暮らしなので、一家が落ち着けば買ってやろうかと思っています。

近隣に住む次女一家に女子が生まれたら、妻が持ってきた伝統的な七段飾りを押し付けようかと思います(笑)。

上の画像は高さ5.5寸で台を含めると20㎝前後の高さで18万3600円。

高さ15㎝くらいから、お値段は、8万円くらいから取り揃えています、と阪急デパートに成り代わっておしらせします。