遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Yahoo!がブログサービスを終了するようです

イメージ 1

Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」という赤い文字を見て、今日はyahooブロガーが驚いた日でした。

私、2005年に手探りで始めたこのブログ。6月でまる14年になります。

まさか、私が更新できなくなる前にyahooブログ自体がなくなってしまうなんて。

ずいぶん長い間「β版ブログ」の試行が続いていて、私はてっきりリニューアル版で余生を暮らすのかと思っていたのに。

一言でいえば、残念なことになりました。

とりあえずは、アメブロなど4つのブログが受け皿になるそうですが、それはそれで評価できると思いますが、慣れ親しんだyahooブログの継続をお願いしたいものですね。

慣れ親しんだからでしょうが、記事を更新すること自体は簡単にできて、他のブロガーの記事もとても読みやすいと思います。

なのになんでβ版にリニューアルする必要があったのか不思議ですが、インスタグラムのようなものを意識していたのでしょうか。

4月からは「ナイス!」機能なども廃止されるようで、yahooはどうやら本気モードのようです。

当面は、マイブログの引っ越し先を考えながら暮らさなければなりません。ああ残念なことだ。