遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

万博でまた税金を無駄使いするのか?

イメージ 1

大阪は万博を誘致してほしいそうで、その結果が23日夜に判明するそうです。

吹田の千里丘陵で開かれた1970年の万国博覧会は、夢のような6か月でしたし、太陽の塔は今も健在ですが、万博自体はすでに過去の栄光です。

開催地は、大阪以外の候補地である2つの都市が相応しいと思います。オイルマネーがたっぷりあるアゼルバイジャンのバクーか、広大な土地が拡がるロシアのエカテリンブルクで開催するべきでしょう。

大阪も日本も、もうお祭り騒ぎをしている時代ではありません。国民の生活に寄り添ったお金より優先するお金はありません。

東京オリンピックの開催はもう取り返しのつかない時期に差し掛かっていますし、その費用を取り戻す手立ても失った感があります。収支を単純に計算すれば、失敗に終わったも同然の無駄使い五輪でしょう。

新しく開催する万博も結果は同じ、経済の活性化は望めません。その費用は、少子高齢化につぎ込んだ方が長い目で見れば経済の活性化につながると思います。

ということで、私は大阪府民ですが、大阪の万博誘致は成功しないことを祈ります。
合掌。