遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コートを離れても魅力的な大坂なおみ

イメージ 1

全米オープンテニスで優勝した大坂なおみが帰国。

全米オープンwowwowが独占中継していたので、ほとんどの人が生放送を観ていないと思う。大坂ファンの私もその一人だが、NHKは放映権を持っていなくて、受信料を払っている視聴者を落胆させた。

それでも、ニュースなどの断片映像は、大坂なおみ全米オープンでの活躍ぶりと可愛いインタビューを伝えてくれていて、太平洋を越えて日本人を楽しませていた。

その大坂なおみが今日帰国した。帰国後のインタビューは興味深くて、ライブ放送でその一部始終を見てしまった。全般的にくだらない質問に、時々ユーモアを交えて、英語と日本語でスラスラと答えていて愉しかった。ずっと聞いていたかった。

特に片言の日本語を話すと、実にチャーミングで、愛されるキャラだということを日本中に浸透させた記者会見だった。

以前の記者会見で「大阪市生まれということと、苗字の大坂は何か関係あるの?」と訊かれて「あら知らなかったの?大阪生まれはみな大坂なのよ」みたいなことを答えていて愉快だったが、何を隠そう私も大阪生まれの大坂なのだ。

彼女をサポートするスポンサーは、テニスウエアの胸ワッペンの日清食品、バイザーとウェアとシューズのアディダス、ラケットのヨネックスが主なところか。シチズンの腕時計もつけていた。彼女が身に着けると、何でもスタイリッシュになり、これまた見事だ。

それに加えて、今日は日産自動車のアンバサダーに就任した記者会見も開かれていたようだ。GTRが最も好きなニッサンらしいが、そりゃそれしかないだろうという選択肢だが、彼女が乗ってもGTRの車格に負けないだろう。

20歳の女子にして立派な風格だ。さらに強くなって、テニス界に長く君臨してほしい。だからといって私は決してwowwowには加入しない。