遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを造る

イメージ 1

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012 ¥ 2,897(Amazon価格)

ランチ仲間がヨーグルトメーカーを買って重宝していると聞いて、わが家も購入を検討。その男は、腸が実にデリケートなので、もしそれで造ったヨーグルトに不都合が起きればと、しばらく様子見をしていましたが問題が生じていないので、私も追随しました。

R-1の飲むヨーグルトの120CCボトルをスタータ(タネ)にはじめて使用。

牛乳パック(1リットル)に、R-1ヨーグルトを加えて(その分の牛乳は減らしておく)、しっかり混ぜ合わせて、40℃で8時間保温すれば出来上がりです。

飲むヨーグルトがタネですが、しっかりした固形のヨーグルトが出来上がりました。飲むヨーグルトにするには、ミキサーにかけるそうですが、洗い物が面倒ですので今のところはそのまま食べています。

さらに、その出来上がったヨーグルトをスタータにして牛乳に混ぜて同じことを繰り返しても、また固形のヨーグルトが誕生しました。(今のところ、ローテーションは2回まで成功していて、試作は進行中。)

出来上がったものがスタータのR-1ヨーグルトと同じものなのかどうなのかよくわかりません。タネの発売元食品メーカーは、違うものだと言っていますが、その信ぴょう性について第3者委員会にかけてもらいたいと思っています。

いずれにせよ、食感も味も色も重さもヨーグルトと同じものが出来上がって、私はそれを食べ始めています。

ただ、無菌状態でヨーグルトを培養しているわけのではないので、スタータのヨーグルトは時々買って新しくする方がいいと思います。

また、カスピ海ヨーグルトや甘酒などの発酵食品も造れるようですので、それらも試してみようと思っています。