遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安室のメッセージから良き風が吹く

イメージ 1

上の写真は、沖縄県民栄誉賞を受賞した時の翁長知事と安室奈美恵。その時のエピソードは下のとおり。

安室奈美恵がメイクを直すほど泣いた翁長知事が贈った「優しい言葉」とは?

そして、翁長知事逝去のニュースを聞いて、安室は自分のホームページ上に、お悔やみのコメントを出した。

安室奈美恵さん、翁長知事死去でコメント

《安室さんのコメント全文》

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。

今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。

沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

心から、
ご冥福をお祈り致します。



NHKはこの安室奈美恵のコメントを7時のニュースで伝えた。

しかし、「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」の部分をカットした。

しかし、9時からの「ニュースウオッチ9」では、その部分をきちんと伝えたという。まだ少しはNHKにも良心が残っているようだ。政治部はカットし、社会部はカットさせない、といったところだろうか。

こんなごく素直な安室のメッセージに過剰反応する輩が、安室を「反日」呼ばわりしているという。反日を敵に回すとヤバいことになるよ。

「沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ」る知事候補を、安室ファンは応援してくれるはずだ。

とても良い風が吹き出したと、心底喜んでいる今日この頃である。バンザイ!