遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

うんざりニュース特集

イメージ 1


暑さのせいかうんざりするようなニュースがてんこ盛りの、立秋の日本列島であります。以下、例によってツイッターによりお届けします。

毬谷友子 @mariyatomoko
たかだか2週間の運動祭のために、日本の時間を2時間も早くするとか、もうありえないだろう。本気なのか?自分ちの置き時計の針を2時間戻せば良いていう問題じゃないんだよ。で、夕方4時は、炎天下の2時ですから。それどうするわけ?早起き5時起きは本当は夜中の3時起きですから。みんな倒れるよ

2時間早めた夏は、夕方からが長いよー。毬谷友子が言うように、夕方でもまだ炎天下で、暑いわ明るいで会社に長時間居残るサラリーマンが増えるだけで、過労死が増えるだけ。成熟していない社会にサマータイム採用は、ほぼ自殺行為だ。冗談じゃなく五輪マラソンは釧路でやりましょう。サロマ湖(上記航空写真画像)でもいいな。


M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa
靖国神社の社殿近くで、神主と戦没者の御遺族らしき人物が言い争っていた。
「親父はバカな指揮官と国の失策のせいで餓死したんだ!親父は英霊ではない、勝手に押し付けるな!あのバカな指揮官との合祀などあり得ない!親父を返せバカ野郎!」
御遺族の悲痛な叫びがきっかけだった。

今上天皇は、A級先般が靖国に合祀されてからは、靖国参拝をされていない。正しい姿勢だ。次の天皇も同じだろうと思う。


渡辺輝人 @nabeteru1Q78
このルールで合格する女性って凄い点数を取ってるんだろうなあ。同じ点数の現役~2浪の男性より20~25点ほど不利益を被る仕組みになっている。

「このルール」とは、東京医大の不正加点ルールのこと。例の文科省官僚の息子の不正に関してインタビューに答えていた東京医大の女子大生は「私は三浪してようやく合格できたのに不正は許せない」と言っていたが、今となってはさらにその怒りは爆発しているだろうな。それにしても、三浪で女子なのに合格していた彼女は、優秀で患者思いのいい医者になれるだろうな。


愛国心はならず者の最初の拠り所 @siokara58
なんか三菱がトルコでつくってる原発に日本政府の補償が必要になるかもという話になってるらしい
すげーよな、三菱財閥
車作らせればリコール隠し、貨物船つくらせれば沈没、豪華客船つくらせれば大損失、ジェット機つくらせれば遅延しまくりで、原発もって
まともにつくれてるの鉛筆くらいだな

三菱は、グループ挙げて電気自動車を作りなさい。鉛筆も大事だが、すでに中国に先を越された電気自動車で捲土重来を期してほしい。安全で安価で高性能な電気自動車を、渾身の力を込めてできる限り早期に商品化してほしい。それができたら見直すことにする、無理かな?


umekichi @umekichkun
トランプ大統領が来日した際、F35の購入を促した。追加調達は貿易赤字解消を求める米国の圧力。

既に42機を6000億円超で買わされて、高値で更に数十機を売りつけられた安倍。
全国にある「こども食堂」2200件の自腹持ち出し分を埋めるのに、たった8億円。
使う所、違うだろ。

F35はレーダーに発見されにくい特性(ステルス)がある高価な戦闘機。だれから発見されたくないのか意味不明。政権自体が国民の目から見たら「ステルス政権」だわ。いつまで無駄使いするのだ!税金返せ!