遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

P.M.のひょっとこ躍り/党首討論

イメージ 1

私(ツイートしたつもり)
今日の党首討論は、あんな短時間でなにが討論なんだ?という感じ。安倍は、用意してきたシナリオを延々と読み上げるだけ。

「ぼく、いくつ?」と年を訊かれた子どもが。
「うん、ママの方が好き」と答えているようなもんだ。

討論どころか質問にも答えられずに、安倍が独りでひょっとこ踊りをしているだけ。日本語が日本だけで話されていることに安ど感を覚える、恥さらしなPMだ。


私のツイッターに流れてきた党首討論関連ツイート。
aoi sora @4023Sora
党首討論、枝野の対安倍は、枝野さんの完勝ね。追及されるとおろおろした態度でしどろもどろ。ヤジを気にして反応する態度は、この首相の気の小ささを表している。自分の得意なことは饒舌だけど、機転は効かないし、質問には答えずはぐらかすだけ。枝野氏が「卑怯者」と言ったがその通りの人ね。

つかさ @Enzo_67
党首討論というよりも、証人喚問というほうがあてはまるな。安倍の答弁がしどろもどろすぎる。誰がこんな答弁する人を信用できるというのか。

天木直人 @amakinaoto
午後3時から始まった国会の党首討論を聞きながらリアルタイムでこれを書いている。驚いた。安倍首相のウソ答弁がどんどん下手になってきている。これほどお粗末な答弁をするとは思わなかった。もう安倍首相は終わりだ。これ以上安倍首相が日本の総理を続けるなら間違いなく日本は終わる

菅野完事務所 @officeSugano
長いよ。答えてねぇし。

冨永 格(たぬちん) @tanutinn
党首討論。全体時間が短すぎるうえ、安倍首相がいつもの調子なので問答がほとんど成立せず。野党の持ち時間のみカウントする方式に変えるか、たっぷり半日くらいかけないと意味がない。英国議会の形式だけマネしても、政治家、とりわけ首相の討論力をどうにかしないとフラストレーションが溜まるだけ。

Tad @CybershotTad
それにしても党首討論ひどかった。「朝ごはんは食べたか」と聞かれて「白米の歴史はですね」と延々と答えていたようなもんだ。会話そのものが成り立たない。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
あんなもの「討論」と呼ぶに値しない。意味の無い言葉の羅列で時間を空費し、相手の質問にまともに答えない。国権の最高機関での「党首討論」が、安倍晋三首相の時代にここまで低劣化した。小学生の口答えのような振る舞いを、内閣総理大臣が恥ずかしげもなくとっている。