遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ウソつきな反知性主義内閣は退場せよ

イメージ 1

自分に知性があるかと問われれば、「知性はそんなにありません。ウソも少しはつきます」と私。しかし、私の影響を及ぼす範囲はせいぜい家庭内くらいのことで、妻が一人いるだけの狭い世界。

ところが、恥をかいても動じないし記憶力はいい加減で自分のことしか考えないというたぐいの知性の持ち主が、日本国の内閣総理大臣だとこれは大問題だ。おまけに息をするようにウソをつくのだ。

知性とは、一流大学を出たり、失敗をしなかったり、教養があるというのとは違う。最近見た一番わかりやすい知性とは、悪質タックルをして記者会見したた日大のアメフト選手や、同じく記者会見をした関学のチームのスタッフの二人。ああいう人たちを知性がある人間という。

罪を犯したり、ウソをついたり、恥知らずな言動をしたり、他人を傷つけても平然としている人間のことを、知性がないというのだ。今日の国会でも一人そんな男がいた。安倍晋三だ。「知性なんかくそくらえだ」と顔に書いてある。

知性のないバカが内閣総理大臣になってはいけない。そのバカをかくまったりサポートして平然としている人間たちにも、怒りを禁じえない。

元テレ朝の女子アナの丸川某をはじめとする今日の衆参予算員会の与党側委員席に座っている委員の顔を見ていると、連中にも知性のかけらも感じない。質問をする野党委員の顔を見てフンという顔つきで薄笑いするようなやつばかり。ただの穀つぶしなのだ、情けない。

というわけで、自分たちが間違っていることすら理解できないウソつきで恥知らずな反知性主義者たちを議事堂から追い出して、ただただ正直で清潔な国会議員たちにお出まし願おう。


真実とは異なることを相手に伝えること→嘘をつく ・ 心にもないことを言う ・ でたらめを言う ・ 作り話を言う ・ 虚言を吐く ・ 虚言する ・ 偽る ・ 詐る ・ ウソをいう ・ うそを言う ・ ウソを言う ・ 嘘を言う ・ 嘘を教える ・ 間違いを教える ・ ホラを吹く ・ パチこく ・ ウソをつく ・ 大嘘をつく ・ 大ウソをつく ・ うそを並べる ・ 嘘を並べる ・ 嘘八百を並べる ・ デタラメを言う ・ 嘘で固める ・ 嘘で塗り固める ・ 嘘を並べ立てる ・ でたらめを並べる ・ うそを並べ立てる ・ うそ八百を並べる ・ でまかせを並べる ・ まやかしを言う ・ インチキを言う ・ 虚言を弄する ・ 空言を言う ・ 根も葉もない話を言う ・ 虚辞を連ねる ・ 虚言を並べ立てる