遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝パルムドール「万引き家族」是枝裕和

イメージ 1


たまにはグッドニュースもあるもので、是枝監督がついにカンヌでパルムドールを取りました。
苦節何年か、審査員賞を獲得したこともあるのですが、パルムドール(最高賞)をようやく手にしました。

映画は、親の死亡届を出さずに年金を不正に貰い続けていたある家族の実際にあった事件をもとに、是枝監督が家族や社会について構想10年をかけて考え作り上げたということです。

是枝監督は、BPO放送倫理検証委員会の委員長代行としてきちんとものの言えるお方で、不覚にも映画を観たことはないのですが、きっと素晴らしい映画作家に違いないだろうと思う今日この頃であります。

6月8日封切りの「万引き家族」の大ヒットで、監督へのカンヌ最高賞のご祝儀ということになれば、最高ですね。おめでとう!あっぱれ!

イメージ 2

◇キャスト
柴田亜紀:松岡茉優
4番さん:池松壮亮
柴田祥太:城桧吏
ゆり:佐々木みゆ
柴田譲:緒形直人
柴田葉子:森口瑤子
北条保:山田裕貴
北条希:片山萌美
川戸頼次:柄本明
前園巧:高良健吾
宮部希衣:池脇千鶴
柴田初枝:樹木希林

◇スタッフ
監督・脚本・編集 - 是枝裕和
製作 - 石原隆、依田巽、中江康人
プロデューサー - 松崎薫、代情明彦、田口聖
アソシエイトプロデューサー - 大澤恵、小竹里美
撮影 - 近藤龍人
照明 - 藤井勇
録音 - 冨田和
美術 - 三ツ松けいこ
装飾 - 松葉明子
衣装 - 黒澤和子
ヘアメイク - 酒井夢月
音響効果 - 岡瀬晶彦
音楽 - 細野晴臣
助監督 - 森本晶一
キャスティング - 田端利江
制作担当 - 後藤一郎
ラインプロデューサー - 熊谷悠
製作 - フジテレビジョン、AOI Pro.、ギャガ
製作プロダクション - AOI Pro.
配給 - ギャガ

◇◆カンヌ国際映画祭 日本映画受賞歴◆◇
パルムドール(最高賞)
1954年 地獄門   衣笠貞之助
1980年 影武者   黒澤明
1997年 うなぎ   今村昌平

■グランプリ(最高賞に次ぐ賞)
1960年  鍵 市川崑
1963年 切腹 小林正樹  
1965年 怪談 小林正樹
1990年 死の棘 小栗康平

■監督賞

■男優賞
2004年 柳楽優弥   誰も知らない(監督・是枝裕和

■審査員賞
1987年  親鸞 白い道 三國連太郎