遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪市ー中ノ島バラ園

イメージ 1

定例の梅田でランチ会。その前に中ノ島バラ園まで足を延ばしました。

爽やかな、まさに五月晴れの空の下、バラを見ながらランチをとるOLやビジネスマン。忙しい中にも贅沢な休息をとっていて、いい感じでした。

一方、純粋なバラ見学に訪れた人たち(女性が圧倒的多数)は、カメラを片手に園内を所狭しと歩いて回っていて、これまたいい感じ。

私は、薔薇の名前のプレートと花を写真に収め、まるで図鑑のごときの無粋な写真ばかりを撮って帰ってきました。

きょうは、資料画像を集めに行ったようなもの。お気に入りのバラを、あとでチェックして栽培してみる候補にするための、これもガーデニングなのでした。

帰宅時にJRの窓から見えた、岸部駅(吹田市)近くのオッペン化粧品社屋前のバラ園も、いま見事な花の盛りで、夕景の中で燦然と輝いていました。