遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

発展途上国未満に没落した日本

イメージ 1


菅野完 @SUGANOTAMO2
古典的なリベラルアーツの基礎学力がない人を総理大臣にすると、いっきに発展途上国未満に没落してしまうんやなぁ

古典的なリベラルアーツ教育と、現代大学教育におけるリベラルアーツの共通点と相違点

抜粋:【古典的なリベラルアーツ教育】
西洋中世の大学制度におけるリベラルアーツ (artes liberales)は、Martianus Minneus Felix Capella(5世紀頃)に自由七科に由来する。リベラルアーツの語源とは、人間を自由にする技芸という意味で、文法・修辞・論理の3つの学(three arts, trivium)と、算術・幾何・天文・音楽の4つの科(four subjects, quadrivium)からなる。当初は人間を陶冶するための7つの学芸の領域とされていたが、後に神学・法律・医学を学ぶ専門教育(=学部)が確立した時に、それらを学ぶ前に履 修すべきものとして、教養というものが再定義されたことに由来する。

菅野完のつぶやきに、まったく同感。

最近とても強く思うのだが、安倍晋三は官邸に巣食う連中(今井某、和泉某、北村某、杉田某など)の傀儡(かいらい:操り人形)かも。彼は自分で考えて行動を起こせるタイプの人間ではないだろう。トランプや金正恩文在寅プーチンも一目でその実像を見抜いていると思う。

安倍「ぼくや菅は、君たちの言うとおりにふるまっているのに、君たちの書いたスピーチ・セリフ・答弁なんかを壊れたテープレコーダーのように繰り返しているのに、政権運営は上手くいかないのだ。何一つ完全なものはなくて中途半端になっているし、妻は何が起ころうとまったくぼくの言うことをきかないし」

自民党は、国が自滅する前に、前倒しで総裁選を実施するべきだ。取り巻きによる安倍傀儡政権の失政を挽回するそれが第一歩だ。

野党は、安倍一派を残らず放逐しなければ国民の大多数は黙っちゃいないので、安倍以上に責任重大である。党首はみな優秀で分かった人たちなので、期待していようと思う。

韓国はまた大統領が逮捕されたが、なんだかんだと言っても、戦後民主化が進んだのは韓国だった。日本はお粗末なこった。