遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍晋三、もうお辞めなさい

イメージ 1

今日(3月5日)の国会関連ツイッターからご紹介。

兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
安倍晋三、もうお辞めなさい。あなたは政治家に向いていない。政治家を勘違いしている。国家も国民も、あなたとオトモダチのドロボウのためにあるのではない。もともと日本も国民も嫌いなのだから、政治家になるべきではなかった。はやく辞めなさい。

私も兵頭さんと同じことをブログで書いたことがある。安倍に群がるのはハエみたいなコソ泥人間ばかり。主体性も責任感も使命感も矜持も教養も持ち合わせていない人間がこういうコソ泥たちに取り囲まれて国を売った図である。
「総理、改憲のお手伝いしますから」と、バーターを要求してくるコソ泥たちの言うことを何でも聞いてやる莫迦宰相。


菅野完Staff @SUGANOTAMOTSU
国会には「捜査中につき答弁できない」と答弁する太田理財局殿は、その一方で「目下各方面と調整中」とおっしゃる。
検察の皆さん大変です!
太田理財局殿は国会で「口裏合わせしてます」と自白なさいましたよ!

この理財局長も、平時なら優秀な官僚だったろうに、莫迦宰相の下に居たばかりに国会に呼び出されてロボットのように同じ答弁を繰り返す。あげくの果てに「調整」中だと禁句を口にしたようだ。財務省の改ざん資料問題は、安倍内閣総辞職の糸口になった、と後々語られるようになるだろう。朝日にリークした人間には勲章を授けてもいい。


やがて空は晴れる...。@masa3799
 山本太郎「総理、当事者(生活保護受給者)の声聞いたことはありますか?聞いたことがないのならセッティングしますよ。直接聞いていただきたい」
安倍「そうした声については担当の大臣、役所から受けたまわりたい」
山本「芸能人とはしょっちゅうご飯食べるのにこいう人たちの話は聞かないんですね」

質問時間がもうなくなっているのに、最後のセリフを滑り込ませた山本太郎。太田財務局長の「捜査中でございますので…」答弁に対する返しも見事だった。

 
中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970
安倍と麻生という2人の首相経験者が、公文書改ざん疑惑の中心にいるという事実。福田康夫ら穏健保守にはさすがに許しがたい事態なのではないか。
むろんこれまで自民党政権にも数々の不祥事はあったけれど、ここまで質の低い政官業の癒着の疑惑はなかった。政権与党の劣化は止まるところがないのか。

間違いなく史上最悪の政権内閣である。参院予算委員会で、痛ましい野村不動産過労自殺案件での質疑途中に、自民党席でにやにや笑っている莫迦がいたが、政権の姿を表象していた。