遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

定額働かせ放題/裁量労働制

イメージ 1

裁量労働制とは何か

佐々木亮という弁護士さんがヤフーニュースで「裁量労働制」についてまとめて分かりやく書いてくれています。

裁量労働制とはこういう制度 佐々木亮  | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表

この中で「業務量については労働者には裁量がない」ということについて、職場で予想できる上司と部下のやり取りを3つ示してくれています。

('◇')ゞ「仕事終わったんで、定時前だけど帰ります!」
( ゜Д゜)「もう終わったの?じゃあ、次はこれやって」
( ;∀;)「え?でも・・・裁量労働なんで・・・」
( ゜Д゜)「あ、そう。業務命令を断るんだ。へー。」
(*_*)「やりますよ・・・」


( ゜Д゜)「おまえたちは、裁量労働制だ。好きなときに帰れるぞ」
(*´▽`*)「わーい」
( ゜Д゜)「ただし、俺が与えた仕事を全部終わらせてからだがな」
( ;∀;)「えーん」


(-"-)「仕事が多くて終わらないッス」
( ゜Д゜)「仕事の進め方は自由でいいぞ」
(-"-)「いや、仕事が多すぎるんです。終わらないんです」
( ゜Д゜)「でも、仕事の進め方は自由だぞ」
(-"-)「・・・・(怒)」


要するに裁量労働制とは、「定額働かせ放題」制度なわけです。

裁量労働制の対象となる労働者が拡大すれば、いま「ブラック企業」だと認知されている企業は、この法律で「ホワイト企業」に洗浄(ロンダリング)されます。また、ブラック企業になりたいけどなれなかった企業も、大手を振って裁量労働制を拡大して、隠れブラック企業になろうとしています。

これは、天下御免の人件費削減策で、広義のマネーロンダリングとも解釈でき、政官財一体となったマフィアが、今の日本で労働者を奴隷化しようとしています。絶対認めるわけにはいきません。

安倍の目指す美しい明治時代は、捏造データで嘘八百を繰り返す「安保法制」と「裁量労働制」によって復活する「富国強兵」と言えます。まったく、脳みそが腐っているとしか言えません。