遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

三浦瑠麗は吉本興行に所属せよ

イメージ 1


三浦瑠麗、ワイドナショー北朝鮮の「潜伏テロリスト(スリーパーセル)」に関して「今、大阪がヤバい」といった持論を展開し、Twitterで炎上。
後日、その根拠を示したソースのひとつがイギリスの「デイリーメイル紙」の記事だと示唆。デイリーメイルの記事は、ウィキペディアが締め出したほど、ずさんでいい加減なものだというのは、三浦以外の学者には周知の事実。

私はその北朝鮮スリーパーセルがいるという大阪に住んでいるが、この件について松井知事はどういう対策を取っているのだろうか。府民に内密にしているのか。三浦の説に根拠がないなら「ワイドナショー」に猛抗議する必要がある。万博を大阪に誘致するパートナーの吉本興業所属の松本や東野が司会するワイドナショーだから、遠慮しているとしたら日ごろ勇ましい松井知事らしからぬ行為だ。

それにしても、三浦瑠麗は世の中には松本や東野程度の人間しかいないと思っているのだろうか。公共の電波を使って、ああいう発言をすればどういうことになるかがわからないで、よくも国際政治学者を名乗れるものだと呆れる。

東大から給料をもらって活動しているなら、税金で食っているわけだから彼女は「公人」なわけだから、自らの発言がもたらした影響は自分が被らなければいけない。

単なる芸人になりたいのなら、東大を辞して吉本興業にマネジメントしてもらって仕事をすればいい。ある意味それの方が彼女に合っていると思う。