遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

DELISH KITCHENの筑前煮

イメージ 1

里芋を少しいただいたので筑前煮を作ると妻が言いました。

私はかつてはよく厨房に立ったのですが、料理は認知症予防に効果があるというので、その予備軍である妻にできるだけ作ってもらうようにしています。

で、妻の筑前煮なのですが、いつもは及第点に達していないのですが、ヘルシーな料理なのでありがたく頂戴しています。結婚した長女は、妻の筑前煮にはいつも手厳しい評価でした。

で、せんだっての文化の日に作った妻の筑前煮、いつもの調子で箸をつけていたら、なんだか別物で「どうした?」と私。

いつものは、圧力鍋の付属のレシピでずっと作っていたのを、今回はDELISH KITCHENを見て作ったとのこと。

「これが本来の筑前煮、いままでのと全然違う、おいしい!」と私の(これでも)せいいっぱいの誉め言葉。この筑前煮は堂々と我が家の定番レシピに格上げになりました。

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)は、無料のレシピ動画(料理動画)メディア。ここ1年ほどで、iPadアプリとしてよく使うようになりました。

真上から撮影した調理方法を示す動画とナレーションが、短く実に的確にまとめられていて、とても優れた役立ちアプリであります。PCでも見ることができます。料理とは無縁のお父さんたちにもぜひ使ってもらいたいものです。

このアプリの使用が妻の認知症予防に役立っているかどうかは怪しいのですが、褒めて伸びるのが精神衛生上いいことだと思われるので、きっと役に立っていることでしょう。

ということで、我が家では、多くのDELISH KITCHENのレシピが定番化しつつあります。長女が帰省したら、DELISH KITCHENの筑前煮を食べさせて再評価させようと思っているところです。

【動画】DELISH KITCHEN 和食の基本!筑前