遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「日米地位協定、見直さないと」江崎沖北相

イメージ 1

江崎沖北相「日米地位協定、見直さないと」異例の言及

「官僚の書いたものをそのまま読んで答弁する」と述べて物議をかもしている江崎沖縄北方大臣。

しかし、「日米地位協定については見直すべきだ」と発言。発言の趣旨は沖縄県民に寄り添ったものであるし、自分の考えを自分の言葉でしっかり話している。

江崎大臣、吹っ切れて生まれ変わったのかもしれない。

また、靖国神社への参拝について記者に聞かれ、
靖国には、もう十数年来参拝していない。靖国は、A級戦犯分祀すべき」とも答えた。いつもそう考えているよと言わんばかりに、自分の言葉で自信たっぷりに答えていた。

たとえ閣内不一致になっても、自分の信念や考えを発信すればいいのだ。とりわけ沖縄発言や靖国発言は国際社会への影響もあり、閣内ではあえて表立って統一した考えを示しているわけでもないし、江崎大臣の発言は国際的にもスタンダードなものだと思う。

突っ込みどころ満載の安倍内閣に、「だめなら私を辞めさせればいいのだ」という江崎大臣、そのままそのまま、閣内で突っ張っていきましょう。陰ながら応援していますからね。