遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

メールで共有文科省/加計問題

イメージ 1

国会の決算委員会の答弁で安倍晋三は、「めくら判」と何度も口にしていたが、安倍らしい。

録画だったらカットされるか「ピー」が入る差別的な不適切な言葉を、NHKの国会生放送で答弁に何度も使うなんて、普段からどういう問題意識で「美しい国」を作ろうとしているのかまるで分らない宰相だ。

他人には「下品な言葉を使うな」「野次るな」と云うくせに、幼稚園児並みの答弁しかできない安倍晋三。官僚が書いたものを丸読みするか、自分の言葉で話すときは差別意識まるだしの言葉遣いで下劣な心の内をさらけ出す。

文科省はメールのあて先になっている特定の10名以上の人物名について「同姓同名の職員は存在する」と認めた。私はその答弁で十分だと思う。文科省はよく認めたと思っている。そういう名前の人間がいるということは、あのメールは実在するということを暗に認めているんだと解釈できる。また一歩進んだ。

「あんた責任取ると何度も言ってるが、どうやって責任取るの?」と問われれば、「その中身について言う必要はない」と安倍。

今まで大臣が首になるたび「私の任命責任だ」と語った安倍だが、それを語るだけのことで、中身は空っぽの責任論。無責任であること甚だしい。

私たち日本国の国民・納税者・有権者・在住者の不幸は、安倍晋三に貼られた数々のレッテルのうち「無責任」の文字が消えたことが一度もないことなのである。

確かに自民党議席数は最大多数を占め、「一強」であることに間違いないが、「無責任」なのはいけない。噓をつくのもいけない。

絶対多数の一強なら、嘘をついたり無責任である必要がないだろうに、上げ底政権は実に見苦しい。しかし、そのことがよくわかる情けない国会ナマ中継に、支持率が落ちてきてなりふり構わない安倍政権の悲鳴も聞こえてきた。

もうひと踏ん張りだ。