遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アマニ油のマヨネーズ

イメージ 1


かつてはマヨネーズ好きだった私。子どもの頃は、マヨラーに近かったと思います。

50歳を過ぎて、悪玉コレステロールの値が気になりだして、ぴたっとマヨネーズを摂ることをやめました。

しかし、“からだにいい油”http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/68372664.html のことを知ってから、アマニ油を使ったマヨネーズを使い始めました。

我が家の定番に落ち着いた“からだにいい油”は、
◆悪玉コレステロールを減らしてくれるという
「アマニ油(オメガ3・αリノレン酸)」や「魚油(DHA)」と、
リノール酸(植物性油)より心臓病になるリスクが少ないとされる動物性油脂
「ラード」「バター」です。

ですのでマヨネーズも、「アマニ油のマヨネーズ」に替えたというわけです。
価格は通常のものより1.5倍くらい高いのですが、コストをかけてリスクを削減することにしました。とはいえ、湯水のように使うものでもなく、そんなに家計に負担にはなりません。 

使い始めるのに、〝味〟が一番気になったのですが、普通のマヨネーズとの違いは感じられませんでした。ということで、私はプチ・マヨラーに戻りつつあります。

このアマニ油のマヨネーズは、健康食品ブームに乗ってか、世間に浸透し始めたようで、私はニップン(オーマイ)のマヨネーズ(画像左端)しか知りませんが、あのキューピーマヨネーズも昨年から発売を開始しました。

はたして悪玉コレステロールが減っているか、来年度の健康診断の結果でご紹介したいと思います。

次は、アマニ油のドレッシング(画像右の4本)を試してみようと思っています。