遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

森友学園疑獄に関連するツイッターです

イメージ 1

森友学園疑獄に関連するツイッターです。

■上西(うえにし)小百合‏@uenishi_sayuri 
 私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。維新はいつもそんなもの。さすが自民党

と、言っていた元維新の上西小百合松井一郎が責任を取って終わりだとの予想。

■上西(うえにし)小百合‏@uenishi_sayuri  
 私が最初にツイートした通り「日本維新の会松井一郎代表が、私学認可の件で責任を取るのが第一段階です。そこまでは大阪の問題。ただ、私はそれで終わりだと思っていたけれど、野党議員やメディアが本気になってきた。驚きました。

ところが状況が変わってきたと驚く上西小百合。そうなのです、今回ばかりはメディアは頑張りそうなのです。

■KK‏@Trapelus  
 【安倍晋三小学校問題】大阪府2012年「私立小設置基準」緩和に重大疑義 どうにも不自然な改正で、森友学園のためだったのではないかという疑いがあるのだ 公開からわずか2カ月であっさり改正が施行されている 松井知事は何のための基準緩和だったのか説明する必要がある(日刊ゲンダイ

去年の年末ですか、東京で安倍と橋下と松井が会食したことがニュースになっていましたが、安倍と大阪維新は「連帯」しています。なので、私立小学校設置基準緩和などに影響はあるかもしれません。私立幼稚園に通う園児への金銭的補助も突如松井が始めましたし。安倍も松井も「頭隠して尻が」隠せていません。

小沢一郎(事務所)‏@ozawa_jimusho  
 権力は腐敗する。巨額の税金が無駄になりかねない豊洲も、法律無視の天下りも、今回のお友達へのタダ同然の土地売却も、全部同根。あってはならないことが次々に起こる。権力の傲慢とゆるみ、それに尽きる。総理は「取り戻す」のがお好きなようだが、真に取り戻すべきは政治の緊張と民主主義そのもの。

同根と言えば、URへの口利き問題で甘利は逃げおおせました。雑魚は網の目をくぐれるが、大物はそうはいかないでしょうね。もう取り戻せないないでしょうね。

平野啓一郎‏@hiranok  
まあ、希望的観測だが、この事件は、何をやっても許されてきた現政権が転げ落ちていくきっかけになる気がしてる。森友学園の園長の人格的な破綻が、いい感じで、現政権の思想的なヤバさを象徴してる。機を見て敏なる太鼓持ちメディアが、一抜け、二抜けした挙句に、最後まで逃げ遅れるのはどこか。

予算委員会で席を並べる安倍も麻生も、一度転げ落ちたのに、厚かましくもまた戻ってきている。平野啓一郎の希望的観測は、実現すると思います。最後に逃げ遅れるメディアはもうほぼ死に体で、夕刊はすでに発行しておらず、朝刊まで休刊になるのでしょう。会長が転げ落ちたNHKは、芯までは腐っていないようです。