遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「安倍晋三記念」に忖度と連帯

イメージ 1

安倍昭恵名誉校長就任を伝える箇所のHPが削除されとたいう「瑞穂の國記念小學校」疑獄は、ようやくメディアが伝え始めたという段階。籠池理事長を国会に召致するという動きがあるようだが、彼を呼んで話を聞いてもなんだかなあという感じ。

彼の経営する幼稚園で、幼児虐待があって、そのことは国会やワイドショーでも示されているようで、すでに世界中に籠池理事長がクズなことは理解されている。

ワイドショー的には幼稚園の問題が面白いのだろうが、それよりも、件の土地の値段がなぜああいうことになったのかという方の追及をおろそかにしないでほしい。

財務省国交省、それにうちの大阪府知事などを徹底的に調査すべきだと思う。維新の会の松井大阪府知事は国会で喚問してくれてもいいよ。目立つのことが好きな知事で、意味不明のおもしろい大阪弁が聞けて面白いと思う。

関連省庁や大阪府は、政治家の指図はなかったとしても、名誉校長やその裏に隠れた安倍晋三日本会議の名に恐れをなし、勝手に「忖度」したのだとすれば、あるいは「連帯」したのだとすれば、それこそ今的で看過できない問題だろう。

野党の皆は、いまがここが頑張りどころですぞ、政局にするのですぞ。

一方メディアは、舛添東京都知事の貧乏くさい公費のちょろまかしでさえ、あれだけ大騒ぎしたのだから、「豊中森友学園にかかる阿呆な政権としょぼい官僚の実態を、ワイドショー的に面白おかしく取り上げてくれるのなら良しとしよう。

あ、その点では百条委員会が開催される「豊洲」の方も同じくだから、この二つ「豊」問題で当面ネタは尽きないと思う、よろしくお願いしたい。