遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

移住をするならどこの県?

イメージ 1

新婚で初めての夏到来の友人、分譲マンション探しの暑い日が続いているそうなのです。

私「夏、奥さんとどこかへ行かないの?」
友「京都の星野リゾートはどう?と打診したら、大阪に住んでて京都?と言われた」
私「そりゃあかんわ。信州なんかどう?」
友「遠いところは面倒くさいなぁ」
私「信州行ったことある?」
友「若いころにスキーで1回」
私「夏の信州ええでー。松本の近くの温泉や、上高地なんかどう?」
友「上高地で泊まる?」
私「いや、上高地のふもと周辺は温泉があるから、いい宿があるよ」

暑い大阪で涼しいカフェで何時間も時間つぶしをして、そんな会話をしていました。

「移住をするならどこの県?」ランキングで、上位は長野山梨岡山が鉄板らしいが、それには私も賛同できるのであります。

日本アルプスや富士山や八ヶ岳が見えるところで、春から秋は菜園やガーデニング、冬はウィンタースポーツでゆったり暮らす長野山梨の暮らしはいいでしょうね。

あるいは、地震や自然災害が起きる可能性が少なくて、瀬戸内の幸や大山などの高原の幸を楽しめる岡山で、自然に囲まれて暮らすのもいいでしょう。大原美術館や温泉もあることですし。

そして何よりも、3県は原発から遠いところでもあります。