遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

サバイバルに感動、大和君おめでとう

イメージ 1

北海道で、しつけのために置き去りにされ行方不明になっていた大和君が無事保護された。(画像右の少年が大和君。日本ハムファイターズのファンで、子どもの日イベントで中田翔のサインをもらったところのようだ。大和君、阪神タイガースにも、前田大和という同じ名前の選手がいるよ。)

気の毒だけど、もうほとんどダメだと思っていた。屋外で小学2年生が無事に1週間も過ごせるはずがないので、私は絶望視していた。それが、自衛隊演習場のロッジに潜り込んで雨露をしのいで大和君はみごと生還した。ほんとにいいニュースだった。

私も小2の頃、普通の山里で魚釣りをする父親を見失ってパニック状態になったことを覚えている。私なら生還できなかっただろうと思う。

ロッジには偶然にも鍵がかかっていなかったようだが、今後もかけないでよろしい。今回は自衛隊の演習場の中にあるロッジだったが、屋外にある大事なものが入っていない個人や民間の作業小屋やロッジはできる限り開放されたい。昨今増えてきたハイカーの雨宿りやビバークに役立つのだから。

日本中が大和君のサバイバルに感動しているはずだ。今後は、ご両親の愛情に包まれてさらに幸せになるだろう大和君、おめでとう。