遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「新しい判断」にはノーと投票

イメージ 1

安倍の記者会見についてのツイート
保坂展人 @hosakanobuto
消費増税の先送りについて、安倍首相の記者会見に首をかしげる。14年の衆議院解散の折、「次は消費増税を先送りしない」と断言したことを覆すのは「新しい判断」と繰り返しました。「新しい判断」という言葉を聞いて:「1984年」(ジョージ・オーウェル)のニュースピーク運動を思い出した。

平川克美 @hirakawamaru
ジョージ・オーウェルの『1984』的な世界は、現実には存在できないディストピアファンタジーだが、オーウェルの考えた語法、思考法ニュースピーク、ダブルシンクは、今や我が国の総理大臣によって、実現されているように思える。2+2=5になり、言ったことは言わないになる。


オーウェルの「1984」的な世界が、まさか日本で展開されるとは、2012年以前では考えもしなかった。数年でこんな世界にだれがしたのか?
そう、安倍晋三が日本をディストピアにした。

来月10日に予定されている参院選挙で消費税増税をしないという「新たな判断」の信を問いたいと安倍は会見で述べた。野党は徹底的にこの「新しい判断」が「嘘」で、その嘘を並べたてた安倍の政治不信の形をはっきりするべきであろう。
そもそも、消費税は各党上げないと言っていて、唯一自民党だけが2017年4月に消費税増税だと公約にしていたのだから、それを争点にするっていう精神構造を疑ってしまう。

選挙まで、まだ1か月以上ある。投票するのは国民なのだから、どうすれば安倍の嘘をお年寄りから高校生にもわかるように伝えられるかがカギなのだ。よーく考え、がんばれ野党。