遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オバマの折鶴と芳名帳

イメージ 1

それにしても、失敗するかもしれない経済政策に、時の首相が自分の名をカンムリにするなんて、どういう精神構造なのか理解不能だ。
失敗した経済政策の名称として、アホノミクスは長く記憶される。

それからさ、リーマン・ショック級の危機が目前に迫っているのなら、GPIFの株はもう売ったんだろうな。売っても危機、売らなくても危機って、どうすんのよ私らの年金を。

ところで、オバマの折った折り鶴と芳名帳が、広島原爆資料館に常設されそうだというニュース。これはいいことだ。世界中の心ある若者が、心ある先生に引率されてきた修学旅行生が、オバマの心に触れて帰ってほしいものだ。

オバマだけでなく、著名人のものをすべて展示してもいいと思う。あまりないのなら今から新たにメッセージとサインをもらって、展示してほしいものだ。ローマ法王だって来ないとも限らないし。

オバマ大統領の芳名帳の内容
「私たちは戦争の激しい苦しみを体験してきた。ともに平和を広め、『核兵器なき世界』を追求する勇気を持ちたい」バラク・オバマ