遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オバマ米大統領の被爆地広島訪問決定!

イメージ 1

2009年の5月、プラハオバマ大統領は、広島・長崎への原爆投下を指す「核を使用した唯一の保有国としての道義的責任」にふれ、「核のない、平和で安全な世界を米国が追求していくことを明確に宣言する」と述べた。 

この演説でオバマノーベル平和賞を受賞し、核廃絶のための新しい時代が来ると信じたのだが、あれから7年、私の抱いた希望はまだ希望のままである。

しかし、5月10日、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領としてはじめて広島を訪問することが正式に発表された。訪問日は5月27日の予定。

オバマ本人はいつか訪れたいと言っていたし、キャロライン・ケネディ駐日大使や先だって広島を訪問したケリー国務長官の助言もあったのだろう、ようやく正式に訪問が発表された。プラハ宣言が空振りだったので落胆していた私のような人たちや、広島の人たちは大歓迎の気持ちであろう。長崎の人々も喜んでいるだろう。

今回のサミットを広島で開催すべきだったと残念でならないが、時間が許せば、他の首脳も広島に足を運んでほしいものである。

アメリカに謝罪を求めることはしないが、今回の訪問を端緒に、二度と核を使用しない世界を目指すことになれば素晴らしいことこの上ない。訪問時のオバマの宣言が楽しみでもある。