奈良散歩の最終目的地は、興福寺の国宝館でした。ここは、仏女(ぶつじょ・仏像好きの女性)の聖地といっても良い場所でしょう。国宝館は2010年3月にリニューアルオープンし、私はその当時以来6年ぶりの訪問でした。
乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)
胸から上だけが現存する五部浄像(ごぶじょうぞう:上段左から2番目)が、ガラスケースに収められていますが、それ以外はオープンな空間に一列に展示されています。どれも150㎝くらいの大きさですが、素晴らしいラインナップです。
頭部が鳥の迦楼羅像(かるらぞう:下段左から2番目)は、子どもの頃から印象的だった像で、どこかSF的であります。
これらは奈良時代に造られていますから、奇跡の1300年を生きてきました。
木造天燈鬼・龍燈鬼立像(もくぞうてんとうき・りゅうとうきりゅうぞう)
これまた国宝館のスーパースターです。像自体の大きさは意外と小さくて、双方とも78㎝くらいですが、燈籠の位置で大小の変化がつけられています。普通は四天王に踏みつけられている邪鬼ですが、ここでは、仏前を照らす役目を与えられています。
左が龍燈鬼(りゅうとうき)像。上目づかいがユーモラスです。右が天燈鬼(てんとうき)像で、役目をもらって張り切っているように見えます。二つ合わせて静と動、阿吽(あうん)の像にも見えます。この造形美は世界に誇れる素晴らしいものだと思います。
木造金剛力士立像(もくぞうこんごうりきしりゅうぞう)
いわゆる仁王さんです。通常は大門の左右に安置されますが、興福寺は西金堂内に安置されていたようです。153㎝くらいの大きさですが、その迫力たるや圧倒的です。