遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

奈良散歩・東大寺界隈

イメージ 1

 

若いころから奈良によく遊びに行きました。車や電車でよく来たのは、ほとんどこの界隈(東大寺興福寺春日大社奈良公園若草山など)でした。JR奈良駅近鉄奈良駅から徒歩圏内のこの界隈です。
 
画像
上段は春日大社の万葉植物園(入場料500円)。
中段は春日大社。写真を撮るには絶好のロケーション。
下段は東大寺界隈。左から、古色蒼然とした巨大な南大門。世界一有名な金剛力士像(阿形:あぎょう)。遠く大仏殿を望む。
 
ゴールデンウィークで好天ということもあって、この界隈は多くの人でにぎわっていました。
 
観光客の3分の1は中国人かもしれません。観光バスで団体でやって来て、鹿にせんべい(鹿用せんべい50円)をやったり、鹿と記念撮影をしたりと、大はしゃぎです。
人間の近くに逃げない鹿がいれば、そういうことになりますね。
 
春日大社から東大寺にやってきた私は、大仏殿には入らずに、二月堂への道を辿りました。そこから撮ったのが右下の写真です。
大仏殿の中は撮影が自由(三脚は禁止)ですので、自撮りなどで大変なことになっているのでしょう。それこそが観光です。