遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

歯舞、イクメン、希林、悪の枢軸国

イメージ 1

「歯舞」は読めますか
普通の人は読めなくてもいい。でも北方担当大臣は絶対読めなくてはいけない。「絶対」がつく。かつて、踏襲や未曽有が読めなかったバカ総理がいたが、それよりもひどい。島尻安伊子は、沖縄も北方も敵に回した。
それにしても安倍内閣は、お化け屋敷みたいな内閣だ。あくまでもイメージだけど。

福一で完全防備だった丸川珠代
「基準となる年間被ばく量を1ミリシーベルト、これには何の根拠もなく、ときの環境相が決めた」と丸川珠代。福一視察でスズメバチ退治みたいな不格好でビビりまくっていたくせにこの発言。現地は副大臣に任せきりなくせにこの発言。
丸川には、環境省を「庁」に格下げして福島に移転してそこで活動してほしい。消費庁(徳島)や文化庁(京都)みたいにね。

イクメン宮崎議員
イクメン宣言した後に不倫。罪滅ぼしに議員辞めて育児に専念してもらって結構。
この男、加藤紘一の娘と結婚して加藤姓(野心満々)だったようだが、女性関係で離婚されて宮崎姓にもどされたそうだ。どうでもいいことだけど。

ベッキー騒動はセクハラだ
ベッキー騒動について、英ガーディアン紙が「日本の芸能界は、女性に対し不当に道徳的規範を強要する」と批判。同感。
それはそうと、宮崎議員の不倫相手も芸能人だそうで、自民党関連だからと言って委縮しないでベッキー騒動のように大騒ぎしてほしいものだ。

樹木希林NHKでクールな発言
クローズアップ現代」に出演した樹木希林。番組最後の10秒で、
「私ね、国谷さんは本当に素敵な仕事ぶりだと思っているの。NHKは大変な財産をお持ちだなと思って、私はいつも大好きな番組です」
樹木希林ならこれくらいのことは平気で言う、驚くに値しない。「大変な財産をお切りになって・・・」と言いたかったのかも。

米大統領選「初ものづくし」
「女性初」VS「ユダヤ系初」が民主党。「キューバ系初」VS「キューバ系初」VS「政治経験なし初」が共和党
ま、お祭り騒ぎで楽しそうだ。ただし、「政治経験なし初」野郎が大統領になったら、米国、北朝鮮、日本が悪の枢軸国になってしまう。

北朝鮮、軍のナンバー3が処刑
韓国の情報機関『国家安保戦略研究院』の発表によると、この4年間で金正恩が処刑した朝鮮労働党幹部の数は、100人以上だという。ミサイルだかロケットだかの打ち上げで大騒ぎするのもいいけど、あの国の貧しい清らかな国民をあの男から何とかして救い出してやらないと皆殺しになってしまう。
これは、思想より人道が優先される典型例である。