遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

第50回スーパーボウル

イメージ 1

私、現役時代は月曜日に年休を取るケースが多かった。どうせ休むなら、土・日・月の3連休にしたいからだった。(水曜に取りたいという同僚もいた。水曜を休むと一週間の過ぎるのが早いからだという。)

月曜日に休みたい理由のひとつに、スーパーボウルがライブで見られる、というのもあった。時差の関係で、毎年スーパーボウルは2月の初めの日本時間で月曜日にライブ放送される。でもほぼ毎年、「今日はスーパーボウルやなあ」と思いつつ、まじめに出勤していた。

退職しての楽しみの一つが、スーパーボウルがライブで見られるというのがある。ただし、「楽しみで楽しみで」というほどのレベルではなく、「そろそろスーパーボウルの季節やなあ!」程度のことである。

でも、オリンピック(夏季)、ワールドカップサッカー(男女、含む予選)、野球のワールドシリーズ阪神が出る日本シリーズはもっと上)、箱根駅伝などと同等に楽しいイベントなのである。かつては、NBAのファイナル、F1グランプリ、高校駅伝などがこれらに含まれていたが、いまは数ノッチ下に位置する。

ということで、お待たせしました。日本時間2月8日朝8時から、第50回スーパーボウル生中継が始まる。区切りの50回大会だ。
今年はカロライナ・パンサーズNFC代表)対デンバー・ブロンコスNFC代表)が、カリフォルニア州サンタクララのリーバイス・スタジアム(画像のサンフランシスコ47ersの本拠地)で対決する。どちらが勝ってもいいけど、優勝経験のないパンサーズを応援しようかな。

仕事に出かけなくてもいいのに、一応、NHKbs1とCSの日テレジータスの双方のライブ放送を録画予約した。